So-net無料ブログ作成
検索選択

「平和と民主主義をともにつくる会・大阪」(山川よしやすさん)の政策ビラを紹介します。 
 山川よしやすさん関連 

山川よしやすビラおもて.jpg
山川よしやすビラうら最新.jpg


『平和と民主主義をともにつくる会・大阪』の山川よしやすさん/政策ビラです!
平和で豊かな大阪市をつくる政策(案)にご意見をお寄せください。
 
山川よしやすです!  市民のための議会へ変革!
●安倍政権と橋下市政の、戦争・原発・
貧困推進にNO!戦争に協力しない
平和で豊かな大阪・城東区をつくります!
●大阪市をなくし、市民生活をどん底に
突き落とす「大阪都構想」絶対反対!
住民投票に反対し、税金の無駄使いをやめさせます!
●1200万円の議員報酬は半分に!
「第2給与」政務活動費はゼロ!市民生活の財源へ!
●若い世代が将来に希望を持って生活できる大阪を!


平和と民主主義をともにつくる会・大阪の政策(案)
1.市民生活をどん底に突き落とす大企業のための大阪都構想を撤回させます。
城東・旭・鶴見・東成・生野の5区で東「特別区」?税収が貧困な区が集まっても、市民のための施策は切り捨てられるだけです。5月の住民投票実施は反対。無駄な税金を使わせません。
大企業のための大規模開発に反対します。地下鉄・市バスをはじめとした「なんでも民営化」による市民生活の切り捨てを止め、公的責任を堅持し市民生活の拡充、底上げを図ります。
・カジノ誘致・地下鉄浪速筋線新設・淀川左岸高速道路2期工事等に反対します。
・図書館・体育館・市民センターなど地域施設の拡充をはかります。
・市民病院を市営に戻し小児科を維持。公的医療を充実させます。
・水道事業の統合に反対し、水道料金の福祉減免を復活させます。
・地下鉄・市バス民営化反対。敬老パス無料化と赤バスの復活、路線バスの拡大で市民の足を守ります。
・新婚家庭家賃補助の復活や子育て世代家賃補助の創設を行い、若い世代の生活を応援します。

2.貧困をなくし、豊かに暮らせる市民生活をつくります。
戦争・原発・貧困をなくそう!フクシマ・オキナワ・大阪を結ぶ集い
貧困の根源-非正規雇用・低賃金労働をなくす方向を目指します。若い世代が希望をもって生活できるように正規労働者を増やす施策をすすめます。
●日時:3月7日
・大阪市の非正規公務員の拡大をとめ正規雇用を創出し、非正規労働者の待遇を改善します。
・中小企業への正規雇用奨励補助金を創設します。
・生活できる賃金に底上げするための『大阪市公契約条例』を制定します。
・『ブラック企業規制条例』を制定します。
・労働者派遣法の大改悪(生涯ハケン)・残業代ゼロ法案に反対し、政府に撤回を求めます。
・子どもの貧困対策法を具体化し、『大阪市子どもの貧困をなくす条例』を制定します。
・厳しすぎる就学援助受給基準を緩和し安心して学校生活をおくれる保障を行います。
・年収200万円以下の貧困実態を調査し、きめ細かな対策・援助を行います。
・奨学金返済に悩む人への対策・援助を行います。高校・大学・専門学校生への給付型奨学金制度の創設をすすめます。

3.戦争協力拒否、平和と人権が尊重されるまちをつくります。
集団的自衛権行使の関連法案(戦争法)は反対。政府にやめるよう強く働きかけます。「存立事態」などで市に戦争協力を求められても拒否し、自衛官募集・住民票閲覧を禁止するなど戦争につながる業務は行いません。
・『戦争協力拒否・無防備平和条例』制定をめざし、平和行政推進部を新設します。
・戦争協力の大阪市国民保護計画は抜本的見直し。大阪へのオスプレイ配備・演習など基地誘致に反対します。
・ヘイトスピーチ、差別・排外主義をなくし、多文化共生の大阪市をつくります。

4.原発廃炉を大阪市から発信し、放射能から命と健康をまもります。
福島原発事故から4年を迎えます。被ばく被害は拡大し112名の小児甲状腺がん多発が発表されました。高浜原発をはじめ全ての原発再稼働反対・廃炉を大阪市から発信します。
・関西電力株主として株主総会で原発廃止提案の可決をめざします。
・関西電力に立地自治体並の再稼働同意権のある安全協定締結を求めます。
・PPS(特定規模電気事業者)など原発に依存しない電力の購入を拡大します。
・子ども被災者支援法の理念に基づき福島原発事故からの避難者を支援する、市独自の『避難者総合生活支援窓口』を設置します。
・低線量被ばくから子どもたち・全ての人を守る放射能無料健診を制度化。全市食品放射能測定を実施します。

5.介護、福祉、教育を充実させます。
安倍政権と同じ大企業のための橋下市政のエリート偏重、競争と差別の教育、小中一貫校や企業の教育算入に反対し、子どもの人権が守られる公教育を充実します。
・学校選択制に反対し、地元校を維持拡充。戦争を推進する「日の丸・君が代」強制に反対します。
・学校給食デリバリー方式を廃止し、ふりかけをかけなければ食べられないような貧困な給食ではなく自校調理で安心安全でおいしい食事を提供し、人として生きる力をつける食教育をめざします。
・介護保険料値上げを止め負担軽減をはかります。介護報酬引き下げに反対し、政府に増額を働きかけます。
・保育園民営化に反対し、公的保育を守り拡充させます。学童保育補助金を増額し、高い保育料を軽減します。
・国保会計への任意繰り入れ増額で、国民健康保険料の軽減をはかります。15歳未満及び75歳以上の医療費を無料化します。
・生活保護費のプリペイドカード支給に反対し、現金給付原則を堅持します。

6.議員報酬は半減。年間5億円の政務活動費をなくし市民のための議会に変えます。
・年間1200万円の議員報酬は半分にカットします。
・議員の第2給与といわれる不透明な政務活動費は廃止。生活関連予算に当てます。
・議会の夜間開催、委員会の自由傍聴、市民発言の保障など、市民に開かれた議会に徹底改革します。

プロフィール
1962年岐阜県郡上郡高鷲村で生まれる。日本福祉大学経済学部卒業佛教大学文学部通信教育課程修了。高齢者・重度障がい者施設に勤務しつつ市民活動に取り組む。イラク国際戦犯民衆法廷マニラ公聴会事務局長など経て、平和と民主主義をめざす全国交歓会共同代表。
信条:戦争も原発も貧困も差別もない、若者が希望を持つことのできる社会の実現。
趣味:スキー・スノーボード、読書。


戦争・原発・貧困をなくそう!フクシマ・オキナワ・大阪を結ぶ集い
●日時:3月7日(土)13:30~16:30●場所:大阪市城東区民ホール
沖縄・福島・そして大阪…原発や新基地建設、そして「大阪都構想」など、人間らしく生きていくための権利と
尊厳が踏みにじられています。子どもたちに残す平和で豊かな社会を一緒に考えていきましょう。
◆報告者…西岡信之さん(沖縄国際大学平和学非常勤講師)/Mさん(福島県・子どもの被ばく問題に取り組む市民団体)/山川よしやすさん(平和と民主主義をともにつくる会・大阪代表)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奈菜師

>『戦争協力拒否・無防備平和条例』制定をめざし、平和行政推進部を新設します。

 自民党をはじめ民主党、公明党 果ては共産党ですらそっぽを向く「無防備地域宣言(条例)」。 賛成は社民党のみ。
 こんな状況下では議会において条例が成立されないのは当然。
 そもそも、相手(敵)の良心をあてにして「無防備状態の都市は攻撃されない」なんてことをぬかしている限りこれからも各自治体の議会で決して相手にされないでしょう。
 直接請求署名なんていくら集めても無駄でしょう。

ご苦労様です。
by 奈菜師 (2015-03-12 13:07) 

Ryouko

過去は変えられないし変えてはいけないが、未来は変えられる。
あきらめずに行動を続けましょう。
未来を作るのは金融でも政治家でもなく市民である。
ならば戦争.軍隊.基地.核のない未来を作りましょう。
夢は見なきゃ叶えられない。視野を広げ声をあげつづけましょう
21世紀は環境の世紀であり立憲民主主義の世紀であり液体民主主義を実現し政治家から外交防衛権等を取り戻し9条を広め非暴力の社会に変えてゆく時代だ。
人類そのものはキブツのようにシェアを好み元々戦争などなかった。
しかし私有財産.電気(石油石炭核利権).資本主義(お金)によって支配されてから人類は戦争の歴史だ。無防備宣言.良心的徴兵拒否.環境保護.オフグリッド自然エネルギー.非核地帯化.非軍事化はすでに世界の潮流である。これからはシェアの時代でありギフトの時代である。
映画美しき緑の地球に描かてるようなお金の要らない原発核も石油石炭も基地も要らない時代を創りあげましょう。自然エネルギー.エクセルギー.非電化を普及しましょう。
ZENKOの決議翻訳サービス使ってでもChinese(北京語.台湾華語)やベトナム語への対応もおねがいします。


by Ryouko (2016-08-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました