So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急拡散お願いします! 1.16高浜原発再稼働ヤメロ!デモ! 
 デモ行進&集会 

緊急 1.16高浜原発再稼働ヤメロ!デモチラシ.jpg

2016. 1. 16 (土)
13:30~集会、14:00~デモ
(中之島公園水上ステージ→関電前→西梅田公園)



昨年12月24日に福井地裁は、差し止め判決を覆した。福井県知事、高浜町長の同意だけで、今、関西電力は高浜原発を再稼働させようとしている。
福島原発事故は、収束のめどさえたっていない。
福島では放射能被害による小児甲状腺がん152人、心筋梗塞などの病も多数発症している。
年間20ミリシーベルトでも帰還させる(法令の許容基準は1ミリシーベルト以下)安倍政権は、事故が起こることを前提に再稼働を推し進めているのだ。
30キロ圏内の自治体は、避難計画に実効性をともなわないことを認めている。いま原発事故があると、被ばくせずに避難することは無理なのである。
高浜原発3号機は、海外では運転を取りやめた危ないプルサーマル運転だ。事故がおこれば、日本は壊滅的な被害を受けることになる。こんな原発とはもう決別しかない。
わたしたちは政府、関西電力に対し、「高浜原発の再稼働を今すぐやめろ!」「原発に依存しない経営に転換せよ!」と強く訴える。
命を守れるのはわたしたち自身だ。いま、行動するときである。「すべての原発を廃炉に!」と、声をあげましょう!1月16日デモに参加してください。

<原発をとめるための行動に参加してください>
●毎週金曜日、関西電力本店前(肥後橋駅、渡辺橋駅)星空交流会19:00~20:30に参加しよう!
●1/17反原発交流会/13時~LAGセンター京橋10分
●放射能健康診断要求100万人署名を集めよう
 3月署名提出、環境省、厚労省要請中央行動
●1月 関西広域連合、京都府へ要請(日程調整中)
●2月 高浜・伊方原発30キロ自治体要請キャラバン
●2月 福島で健康アンケート調査、放射能健診署名
●3月11日反原発関西ワンディアクション

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)関電前プロジェクト★  2016.1.6発行
HP http://www.zenko-peace.com/ZENKO関西(ブログ) http://zenkopeace.blog.so-net.ne.jp/
〒536−0016 大阪市城東区蒲生1丁目6-21共同スペース ひまわり気付
携帯 090-1588-6351(秋野) /アドレス akihara3654.jm@ezweb.ne.jp



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ここで好き勝手言ってるうちのいったい何割が発電所のしくみを理解しているのだろう。福島と高浜、大飯はそもそもまったく仕組みが異なる。100%安全なものなんてそもそも世の中に存在するの?
車や電車、飛行機だって100%安全が保証されてもないのに皆さん利用してますよね?
そもそも地域住民の生活を保障するのが先ではないのか。
反原発による裁判やデモでいったいどれだけの人が職を失ったと思っているのか。
私もそうだが、旅館業が低迷し廃業に追い込まれ自殺した人もいる。
下請け業者が倒産し社長が首吊ったとこもある。
世の中の報道はそういうことに一切ふれない。
原発反対運動の人は直接じゃないにしろ間接的に人を殺しているようなものではないか。
そこらへんを皆んなよく考えて欲しい。自分や家族に置き換えて欲しい。
地元住民はお金のことばかり、自分の事ばかりと言うけれど、それは普通の事ではないのか?
貴方達はお腹を空かしている自分の家族を見捨てて他人にご飯をあたえれるのか。
日本の安全の為に地元住民は犠牲になれということですか。
私達は産まれた時からそこに発電所があり、こんな田舎でも働く場所があり、
民宿ができ、作業員の方のおかげで飲食店も成り立っている。
これらが無くなるという事は町、県として機能しなくなります。
それとも反対運動をしてらっしゃる方達はなんの観光地も無いような田舎に
宿泊しお金を落としていって下さるのですか?
貴方達が私達の先の生活を保証出来ないのなら無責任な偽善活動はやめて下さい。
デモを行うならば今後は国に地元住民への発電所に変わる産業、雇用体制を整えてから
原発ゼロを唱えて下さい。私達、地元住民の声を無視しないで下さい。
私の母親はお客様が来なくなり家計が厳しくなり生き甲斐だった旅館業が出来なくなり、
鬱になり元気だった面影も無くなりボケてしまいました。
まだ60歳です。そして発電所の下請けで働いていた友人は仕事が無くなり
子供3人を養っていけずバイトを掛け持ちし昼も夜も夜中も働きづめ過労で倒れて入院しています。
福島で沢山の方が亡くなったのと同じとは思いません。それでも貴方達の知らない所で
すでに犠牲になっている人が沢山いる事を忘れないで下さい。
私達はいつ事故がおこるかもわからない未来よりも明日生きて行けるかどうかの方が不安なのです。
by NO NAME (2016-01-29 14:45) 

9条と非核地帯化条約で日本だけでなく世界を非核化非軍事化する戦争放棄の日本が好き。

反原発デモで失ったものよりも原発事故で失った命の方が大きいし反原発で自然エネルギー.エクセルギー.非電化で核のない人との繋がりや人の命を大事にしようと行動する中得られたことの方が大きい。
ネガティブキャンペーンや力.言論弾圧による暴力に負けずに脱原発頑張ってください応援してます。
by 9条と非核地帯化条約で日本だけでなく世界を非核化非軍事化する戦争放棄の日本が好き。 (2016-08-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: